No.1,049
2012年7月30日
昨日のイチロー選手電撃トレード移籍、それもヤンキースで試合3時間前の発表会見後、直ぐにセーフィコフィールド、マリナーズ戦8番ライト先発出場とは久々の「サプライズ」でありました。
数日前、今期で契約終了のマリナーズとイチローが再契約なんて事になったら・・、と関係者の発言を取り上げる記事を目にしていたが、イチローはオリックスを出た当時の居づらさを再度体験させられ又、新天地へと。まあ、当事者サイドのチームと金銭事情、色々ありましょうが見ている方としてはこれ程刺激的な移籍はありません。多分、イチローがまだシーズン連続200安打を継続中であったり、松井がヤンキースに在籍時には有り得なかったのでしょうし。
それにつけても気の毒なのは、イチローを追ってソフトバンクからマリナーズへ、はしゃぎ移籍して来ていた「川崎君」です。異国の地で正に「目が点」状態に陥り、「何のために地位も年棒も捨ててここまでやって来たの?」って。イチローの親心か逆か、も知れませんが何れにせよ世界をまたに賭け皆さん、人生を謳歌なさって羨ましい限りであります。私もそんなハデで、夢のある世界に身を投じた生き方をしてみたかったもの、否、まだ野球選手は無理としても可能性を捨ててはいませんが、ウフッ。
それにしても伝統ある名門チームの規律に倣いヒゲを剃ったイチロー君はサッパリにしてりりしく、又、リセットした心境で野球人生の集大成を、心輝かせて全うしてくれる事でありましょう、応援しております。
さて、話はかわりますが今週末の7月4日に松山千春選手の野外ライブが音更町一万人規模大々的に開催されます。デビュー前から彼の歌声を声援してきた、十勝の多くの方々は感慨深いものがありましょう。35周年ですって!、千春も自分もお互いに「なり」は変わったが良くぞココまで人生を並走してきたもんだ、ってね。 昨今、彼は次期国政選挙でお友達の鈴木宗男氏の元、ようやくも出馬する意向聞かれますが、若い頃「男として生まれたからには国会の赤じゅうたんを踏みたい」、と威勢よく発言していたを記憶している身と致しましても「やっとか、今度はホントか」って心境。今回の野外ライブを一つの区切りに勢いを得、鳩山さんの所か一区かで出馬なれば全国的にも大きく注目浴びる事でしょう、まだまだ北海道の熱い夏も始まったばかりであります。