No.1,055
2012年9月17日
民主党代表選と自民党総裁選へ向けて各々、立候補者達が出そろいまして次期衆院選挙の党の顔選びにメディアは日増し踊る。一方、橋下維新の会も時に備え腰を上げ「日本維新の会」を旗揚げし国政進出へと動き出した。
予想の旗色は民主大幅減で自民回帰、しかるに自民党総裁選は総理への布石。いやいや、維新の会が全国を圧倒して一気に橋下流に雪崩を打って改革で、霞が関を始め既得権益連は戦々恐々とか。確かに維新の手に渡ればズバズバ切り倒してチェンジなりそうですが、公募の候補者達がシロウト集団で伝えられる不安もまた然り。暫くは冷静に情勢を見極めつつも、明日の日本を真剣に問う機会にいたしましょう。 話はかわって近頃新聞の広告で目につくのが健康食品会社の「無料、半額、送料無料」の賑やかな宣伝合戦応酬。中でもとりわけ満を持して仕掛け始め「勝負」に出ているなー、と見えるはDHC社の繰り出す他社との成分、価格差を示した上での無料サンプル発送による取り込み作戦。暫くは同社攻めの一方的展開も、ココの処に至り「我慢の限界か」、競合他社も同じ様な広告を打ち始めて健康食品戦国時代へと。 勝つか負けるか商売の厳しさを垣間見ておりますが、私もサプリメントは2、3摂っていますが効いている実感、有る無し様々だけれど精神的効用含めて賢く付き合う事ですね、それにしても各社の製品内容のバラつき見ても現代において利益率高そうな商売に映りますです。
そして9月の後半に入りましても暑い日がなお続き、おかげで缶ビールを夜な夜な手放せずにそれこそ、オリンピックが始まった頃から一度も「休肝日」が無く飲み続けております、もとい、ビールではなく第三のビールね、一缶百円くらいの。 身体が冷えてしまうから、あまり冷たい飲み物は良くないらしいけれども「ついつい」がこの度は長い。おかげで全般的に夏モノの商品が売れ続け、秋冬モノが動かない消費動向でしょうが、年々進む温暖化をも見据えて商売もチェンジ迫られております。
最後に一昨日の帯広文化ホール、八神純子ライブの感想を。彼女の生歌は初めて聞きましたが、ヒット曲連発でテレビ番組に出ていた30年前当時と比べても見事にそん色ない歌声。個人差はありますが、日々の過ごし方で維持できるのであろうとお勉強させてもらったのと、今後の自分の歌声の寿命にも希望を感じ入る次第、ありがとう。