No.1,245
2016年9月 5日
つい先週に台風直撃話を語るも、程なく今度は10号が東北岩手から道南を通過で当十勝も大雨河川氾濫で大被害。
特には南富良野から芽室音更大樹、帯広も避難勧告で暴風雨は夜中を通して救急サイレン誘発。十勝川系が土手を乗り越えて生活圏を浸水するは、想定外。認識変えなけりゃいけません、地球環境の変化は徐々には起こり得ると構えていましたが存外、急速人口増で産業革命温暖化、ココ十勝の地も他所事に非ず。被害にあわれた方々にお見舞いと、加えて我々も防災意識を常備すべきこの度の件で御座いました。 話は転じ、パラリンピックはこれからですがリオ五輪も無事終わり、ロシアのドーピング問題は残すも総じて成功。閉会式の次期東京五輪への引き継ぎイベントでは、晴れ姿の新東京都知事小池さんもスーパーマリオ安倍総理出現に「場」を持っていかれたのは、至極お気の毒であり「?感」残すも又、四年後へと。
今年の夏祭りもこれでひと段落、以後はプロ野球ペナントレース、セリーグは広島突っ走りもパリーグは日ハムが面白い展開。それにつけても日ハムの大谷選手は「アンドロイドか?」、とんでもない逸材にはこれまでの常識は一切意味をなさない事を教えられ。投手に打者と揃って日本で一番の力量は、やがて世界でも同様に光り輝く事でしょう、この才能にして又、人格もクセが無く素直なのは願わくは子多さんにDNAを残して欲しいもの。
と言いつつも、暑さに五輪観戦にかまけてはビール缶を冷蔵庫から次々と取り出し、グビグビの日々に体調崩し、掛り付けのドクターにすがり付きアレコレと助言頂き。ついでにファイバースコープで声帯の検査写真撮りましたが、十数年程前のものと比べたら劣化が一目瞭然、「マズい」。ドクターも今の声帯を見ては、「何でキレイな声が出るかなー」、と首を捻っていましたが。
ロウソクの炎が消えゆく手前の一瞬の大きな灯りでは無い事を祈りつつ、今日も元気に歌っておりまする。